最新情報

2月3日は丸かぶり寿司

2018年02月03日 | お知らせ

 今年も幸運を迎え、家族そろって今年一年幸せで有りますようお祈りいたします

          1.販売日
             平成30年2月1日~2月3日(各店で異なります)
          2.販売価格
             恵方巻です 600~900円(税抜き)(各店で異なります)
          3.内容 
             穴子・玉子・きゅうり・干瓢・おぼろ・かに蒲鉾・黒豆<br>
                (各店で異なります)
節分の前夜祭又は、平成30年2月3日の恵方は南南東に向かって
無言 で家族そろって、巻ずしをまるかぶりすると必ずその年は幸福が回ってくる」と昔から伝えられています。 
これは江戸時代の末期若しくは明治の始めご路から大阪の中心地、船場が発祥 とされております。
商売繁盛、無病息災、家内円満を願ったのが事の始まりです。
 節分の日に「恵方を向いて太巻きを食べる(丸かぶり)」とは太巻きの中のキュウリを“青鬼”、生姜や人参を“赤鬼”に見立て、節分に鬼をやっつけてしまう・・・という意味があります。
ちなみに恵方(えほう)とはその年の吉神が鎮座している方角を言い、巻き寿司を使うのは、「福を巻き込む」からで、丸かぶりする理由は「縁を切らないために包丁を入れない」ということになったようです。
組合員の皆様恵方巻き用材料の注文受付中
恵方巻用の経木、封筒、シール、ポスター等組合本部で注文受付しております
          

 

 

 

15恵方巻き.jpg

DSCN0320.JPG

ページの先頭へ

Copyright (c) 静岡県鮨商生活衛生同業組合 All rights reserved.